ニンニクの育て方ー収穫

スポンサーリンク
6月の作業

こんにちは、私は20年以上家庭菜園で無農薬野菜を育てている「サク」といいます。

ニンニクは冬の寒さを経験した後、暖かくなってくる球が育ってきます。

収穫するギリギリまで土の中で、成長させたいですね。

収穫のタイミングと管理の仕方で、保存期間が大きく変わってしまします。

 

ニンニクの収穫

  • 収穫時期
  • 収穫方法
  • 保存方法

 

収穫時期

収穫適期は6月中です。

見た目での判断は、葉が黄色くなってきたら収穫タイミングです。

土が湿っていると傷みやすくなるので、土が乾いた日を選ぶようにしましょう。

 

収穫方法

株元をもって引く抜くと、簡単に抜けます。

ただ、土が固くなってしまって、引き抜く時に抵抗を感じるようなら、スコップで土をほぐしましょう。

株元から10cm程度離したところに、スコップを差し込んで1回うかせるようにすると、抜けます。

土から抜いたら、すぐにはしまわず球の周りの土を乾かせましょう。

 

保存方法

収穫したニンニクは、球の周りの土をはたいて、葉を束ねて紐で結びます。

風通しの良い日陰で乾燥させると3~4カ月程度は保存できます。

この期間で食べきれないものは、冷凍してしまうと良いです。

1つ1つをバラバラにして、皮を剥いてから保存袋に入れて冷凍庫で保管すると、調理するときに利用しやすいです。

 

収穫したニンニクは5カ月程度経つと、芽を出してきます。

ちょうど植え付け時期ですね。

ということで、収穫したニンニクの中で、状態の良いものを選別して次回の植え付け用に取っておきましょう。

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

少しでも、皆さんの家庭菜園ライフの役に立てたら嬉しいです。

それでは、また次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました